ぐーたら自営業のブログ

ぐーたら自営業のことをかく

怒り😡の矛先

その人を知りたければその人が何に怒るかを見ればいい、といったのはハンターハンターのゴンさんだったか。案外、自分がどんなところで大きな怒りを思うかはよくわからない。僕はエンジニア型なので嘘をつくのは苦手。別に他の人が言うのはいいけど僕は嘘をつけない。これは以前、人狼ゲームをしている時に明らかになった。人狼ゲームは嘘をついて真実を隠し、それを暴いていくところに面白みがあるようなのだが、僕はどうにもたかだかゲームというだけで嘘をつくのが面倒くさくてゲームにならなかった。せめて嘘が誰かを護るためであるときはやむを得ないと思うのだけれど、書類でも作品でも嘘をつくのは苦手で、嘘を『つかされる』時には怒り狂うのがどうも僕らしいとおぼろげながら思ったのだった。